2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長期休みだからできること。

春休みも中盤。 長期の休み期間だからこそ できることをする。 それは、 合格するまでテスト。 こちらが指定した 英単語 漢字 理科一問一答 社会一問一答 それぞれを、 合格するまでテストする! 合格するまで逃がさない(`・ω・´) それがわかってるから、 …

さぁ、次の「場所」が決まった!

公立高校も含めて、 全塾生が合格!! と書きましたが、 それはそれで、 めでたい、 うれしい、 ことではありますが、 見方を変えると、 次の「場所」が決まっただけの話。 報告に来てくれた受験生に、 後輩へのアドバイスを書いて! とお願いすると、 ほぼ…

全塾生が第一志望に合格!で、倍率は?

高校受験は、 南草津校、草津校ともに 全員合格! 全塾生が第一志望に合格! でしたが、 実際の倍率を見てみると、 塾生たちの頑張りが より見えてくる。 草津東(特色 倍率3.28倍)大津(特色 倍率4.74倍)草津(推薦 倍率1.57倍)草津東(一般 1.13倍)玉川(一般 …

公立高校、発表日。

滋賀県公立高校の合否発表日。朝の8時から教室に待機。 結果が判明。 全員合格\(^-^)/ 南草津校も、草津校も、 全員合格!! 例年よりも、 倍率が上がってたところも ありましたが、 それでも、 全員合格! 2教室ともに、 全員が第一志望に合格\(^o^)/ …

滋賀県公立高校の問題傾向が変わった!?

滋賀県の公立高校 入試が終了し、問題が公開された。 これは、、、傾向が変わった。 特に英語と数学は、明らかに パッと見ただけでも、 変わった!とわかるレベル。 (取り組みやすくなった) これでは、 上位の高校を受ける生徒は、 点数差がつかないレベル。…

今から実力は伸びない。

身も蓋もないこと言うと、 今から実力は伸びない。 あと数日で、 実力がグイ〜ンと伸びるなら、 今まで何をしてきたのか、 という話になる。 「今日の自分」が試験を受ける、 「今の実力」で試験を受ける、 と思っていい。 実力は伸びないけど、 点数は伸ば…