2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塾は「カーナビ」!?

塾の役割は、 カーナビみたいなもの。 現在地から、 目的地に向かって、 どんなルートを通ればいいか、を 示すのが塾の役割。 それは間違いない。 塾は最短ルートを示すけど、 カーナビとは、 決定的に違うところがある。 それは、、、 目的地まで行く手段は…

自分の基準を上げるには、周りに流されよう。

やる気スイッチ。 - 【草津市の個別塾】個別クロス ↑↑ 成績が上がる人は、 自分の基準が高い、 という話の続き。 じゃあ、自分の基準を上げるには 何が必要か。 一番シンプルな方法は、 「人に流されること」。 これが一番、変化が早い。 人は良くも悪くも、…

塾は何を提供しているのか。

なぜ塾に通うのか。 塾の役割は何か。 英語を習うため? 数学?理科?国語? 科目の指導だけなら、 YouTubeにたくさん動画がある。 個別クロスも、 中学数学 中学理科 高校英文法 高校英文読解 高校古文読解 ↑↑ これだけの授業動画を YouTubeにアップしてる…

やる気スイッチ。

保護者の方と話してると、 60%くらいの確率で、 出てくるフレーズがある。 それが、 「やる気スイッチ」。 「うちの子、まだやる気スイッチが入らないんです...」 「この子のやる気スイッチ、どこにあるんでしょう...(^-^;」 もうすぐ受験生なのに、 テスト…

Yahooニュースに!中学生の英語嫌いは増えている。

肌感覚では知ってたものの、 全国的にも、 「英語嫌い」が増えている、 というニュース。 ↓↓ 英語好きの小学生が減少、中学生は成績が二極化の傾向 その原因は?(朝日新聞EduA) - Yahoo!ニュース ニュースの要点を抜き出すと、 ●英語好きじゃない小6の割合…

個別指導では、自分のアタマの使い方を指導する。

先日の記事 成績はいつ伸びるのか。 - 【草津市の個別塾】個別クロス この記事で、 授業の目的は、 科目指導はもちろん、 自分の世界に没頭するためのお手伝い、 という話をしたので、 具体的に、 授業(個別指導)では 何をしているか。 シンプルに言うと、 …

成績はいつ伸びるのか。

成績が伸びるのはいつか。 授業を受けたとき? 説明を聞いて納得したとき? それも、必要。 でも、1週間の勉強時間のうち、 誰かに教わってる時間が、 どれくらいあるか。 自分に必要な説明を 聞いている時間が、 どれくらいあるか。 そこまで多くない。 勉…

一人一人の要望に応える。

個別指導なので、 一人一人の要望 一人一人の目的 一人一人の得意・不得意 一人一人の好き・嫌い これに合わせるのは、 当たり前の話。 とはいえ、 生徒が持ってくる要望に 応えない場合もある。 学校で使ってるこのテキストで、、 と言って見せてきたモノが…

よりよくなるほど、凹む。

今回、 塾専用のテキストを改訂した。 自塾で作ってるから、 生徒の様子を見ながら、 よりよく、 より生徒に合うように 作り替えられる。 2021年に 中学校の教科書が変わって、 英語が嫌い子 英語が苦手な子が めっっちゃ増えたε-(´∀`; ) 今までに比べても…

今日から授業開始。

年末年始のお休みが明けて、 今日から授業開始。 授業の生徒だけじゃなく 受験生もやってくる。 受験生のエリアとの間に 仕切りがあるけど、 何も音がしない。 シーーーン。 仕切りを超えると、 ずらっと並んでる。 よしよし。 年末年始モードは 微塵もない…