塾は何を提供しているのか。

なぜ塾に通うのか。

塾の役割は何か。

 

 

英語を習うため?

数学?理科?国語?

 

 

科目の指導だけなら、

YouTubeにたくさん動画がある。

 

個別クロスも、

中学数学

中学理科

高校英文法

高校英文読解

高校古文読解

↑↑

これだけの授業動画を

YouTubeにアップしてる。

個別クロス - YouTube

 

安い動画は、

他にもたくさんある。

 

 

じゃあ、なぜ塾に通うのか。

個別クロスに来て頂いてる方が

たくさんいるのは、なぜか。

 

 

ちょっと見方を変えると、

 

例えば、

成績が上がる人と、

成績がイマイチな人が、

「同じ日時のテスト」に向けて

テスト勉強するとしたら、

何が違うのか。

 

 

両方とも、

同じ教科書で、

同じワークで、

同じようにテスト勉強してるけど、

『そのペース』が全然違う。

 

 

成績が上がる人の

勉強ペースと、

 

そうじゃない人の

勉強ペースは

 

全く別もの。

 

 

個別なので、

一人一人の疑問に答えるのは、

当たり前として、

 

この「成績が上がる勉強ペース」を

共有して、身につけてもらう。

 

これが、個別クロスの役割。

 

 

勉強するだけなら、

一人でできる。

わからないところは、

動画で解決できる。

 

 

でも、一人で勉強してると、

楽な方に流される。

 

誰にも指摘されないと、

自分へのOK基準が甘くなる。

 

 

この甘い基準のままで、

成績が上がる方法を、

YouTubeで探し回って、

 

勉強法の知識は増えたけど、

勉強時間は増えてないから、

 

また、成績はイマイチの悪循環。

 

 

甘い基準では、

成績は上がらない。

現実は変わらない。

 

 

生徒自身の基準を上げてもらうため、

成績が上がる人の基準を

塾生たちが身につけるために、

 

今日も一人一人に指導してます。

 

 

■中学英語の基礎固めコース開講!

詳しくはこちら↓↓

中1英語の壁がヤバい!|草津市|個別指導塾|高穂中|草津中|玉川中|青山中