やる気スイッチ。

保護者の方と話してると、

60%くらいの確率で、

出てくるフレーズがある。

 

 

それが、

やる気スイッチ」。

 

 

「うちの子、まだやる気スイッチが入らないんです...」

 

「この子のやる気スイッチ、どこにあるんでしょう...(^-^;」

 

 

もうすぐ受験生なのに、

テストの点数、よくないのに、

 

なぜ、やる気にならないの?

なぜ、もっと勉強しないの?

という疑問、焦り。

 

 

うん。

 

 

 

よくわかる。

 

 

 

そして、

毎年の光景でもある。

 

 

受験生は、学校が終わったら、

すぐにでも、塾に来て、

勉強を始めてる。

 

 

何人もいるはずなのに、

めっちゃ静か...。

 

 

たまに、テキストを持ってきて、

「(このテキストの中からどれでもいいので)テストして下さい!」

と挑戦してくる。

 

 

これが、やる気スイッチONの状態。

 

 

でも、1年前は、

そんなことしてなかった。

やる気スイッチ完全OFF。

 

 

何がキッカケで変わったか。

 

やる気スイッチONになる

タイミングは人それぞれ。

 

 

でも、観察してると、

やる気スイッチになったのは、

 

受験、、ヤバい...という不安

 

「え!?あいつに負けてる...」という焦り

 

「あいつには負けたくない!」というライバル心

 

「ダサいのは、イヤ!」という劣等感

 

こういう気持ちによって、

やる気スイッチをONになる。

 

 

悲しいことに、

親の焦りでは、

やる気スイッチはONに

ならない(´;ω;`)

 

 

 

■中学英語の基礎固めコース開講!

中1英語の壁がヤバい!草津市だけで個別指導を15年【個別クロス】