2023-01-01から1年間の記事一覧

他塾を見ることで、うちの価値を実感して戻ってくる。

毎日、問い合わせを頂いてますが、 戻ってくる子が多い。 一度、うちに来てくれて、 一度、うちをやめて他塾へ行き、 戻ってくる。 「他」を見ることで初めて、 こちらの価値を 実感してくれた証拠のようで、 それは、それは、ありがたい。 一人暮らしをした…

得点を取るためのステップ。

テスト本番で、 得点を取るためには、 いくつかのステップ(階段)がある。 反対に、 点数を落とした理由を考えると、 この階段がよく見える。 答えられなかった原因が、 1) 全くわからなかった 2) 知ってたけど思い出せなかった 3) アホなミスをした 点数で言…

それは、努力の結果。

中間テスト。 今、判明している分。 中3 英 90点 中3 理 92点 中3 国 96点 中3 英 84点 中3 国 97点 中3 国 91点 中2 数 95点 中2 理 98点 中2 英 94点 英語94点の生徒は、 1学期の期末テスト、60点台。 今夏の模試の偏差値は、30台。 そこからの、94点。 コ…

それは...ショック。

中間テストが返却されてる中で、 落ち込んでいる中2生。 なぜ落ち込んでいるのか。 テストの点数は、 98点 本当に、もったいないミス。 自分でも悔しくなるミス。 そこを減点されての98点。 100点と98点は、 全くちがう。 98点も、 もちろん素晴らしいけど、…

夏休みの頑張りが数字に!

中3の滋賀Vもしを 塾生に返却中。 滋賀Vもしは、 滋賀県の問題傾向に合わせて 作られているので、 この模試の結果が 受験に向けて参考になる。 偏差値が上がった生徒を 挙げていくと... 英語 +2.9 +9.8 +5.9 +3.4 +3.9 +2.6 +7.9 +5.1 +17.9 +14.0 +5.0など …

夏の結果が、出てきている。

夏休み明けのテストが 返却されているので、 1人1人チェック。 夏にしっかりと、 取り組んだ成果が、 点数に現れている。 先に判明していた中1から。 青山中1年英語24点UP↑↑ 高穂中1年数学33点UP↑↑ 草津中1年数学28点UP↑↑ 草津中1年理科23点UP↑↑ 今まで、 英…

授業では伸びない。

授業は必要ですが、 授業ですることは、 [1]進行のジャマになってる 障害物をどける。 [2]ゴールまでの道順を示して 見通しを持ってもらう。 この2つ。 ジャマものはどけるし、 道順は教えるけど、 実際に歩くのは 生徒自身。 とはいえ、夏休みは 時間も…

また1人、中2生が英語復活。

入塾前の定期テストは、 平均点に届いてなかった中2生。 夏休みに入ってから、 英文法を個別指導スタート。 【1つのルールだけ】を使って、 何度も何度も練習。 最初は英語を使わずに、 日本語だけを使って練習。 中1の英文法が 一通り済んだので確認テスト…

英語が30点未満でも、手がどんどん動く。

今年の夏期講習では、 中学生の英語を強化するために、 新たにテキストを作成。 こちら。 No.17 中1速習!英文法。 (もちろん中2、中3もあります。) 英語が苦手な生徒が 英語の土台を固めるために、 そして、 中1の英文法を 一気に総復習するために、 オリジ…

高2がまた1位。連覇。

玉川高校の高2が 中間テストに続き、 期末テストも1位。 連覇。無敵。 中間テストで1位になったことで、 さらに自信を深めたのか、 期末テスト勉強の時でも、 目の前の問題への、 集中度合いが半端ない。 目の前の文字への 没入感が半端ない。 背中の雰囲気…

中学生の英語をやり直す。

少しずつ前の記事。(23/5/15) 英語嫌いが増えて成績が二極化 小中の英語教育の連携問題に具体的な解決策なし(1/2)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット) 記事の要点を抜き出すと、 現在の小学校英語は、ざるで水を受けるような状態だ。 この一言に尽きる。 こ…

テスト前の最後のつめ。

期末テストが、すぐそこ。 高穂中は、19日(月)20日(火)。 明日!!! そして、 草津中は、22日(木)23日(金)。 最後の詰めとして、 一人一人に合った 難易度の問題を ・問題を解く ・採点する ・見直しする を、延々と繰り返す。 解いた問題を増やすのも大事…

学年1位!学年7位!

高校生の中間テストの 個人別成績が返却。 玉川高校 学年1位! 学年7位! この2人は、 特色選抜で合格。 でも、 この学年1位の生徒は、 特色選抜の1位じゃない。 でも、高校に入ったら、 そこがスタートライン。 高校入試本番の点数は 何も加算されない。 高…

高穂中と玉川中は、中間テスト!

高穂中と玉川中は、 1学期中間テストがある。 (草津中と青山中は、期末テストだけ。) それに向けて、 塾にも、 授業の子 自習の子 が混在しているが、 人数の割に静か。 特に、 中1は今回が、 中学生になって初めてのテスト。 小学生の時の、 フルカラーのテ…

成果が上がるための種まきを!

勉強してる時間が長くても、 残念ながら、 時間に比例して、成績は上がらない。 だからこそ、 成果が上がる瞬間がいつなのかを 今日はお伝えします。 筋トレに例えると、 筋肉がつく瞬間は、 人によって違うけど、 筋肉がつくための タネをまく瞬間は、 腕立…

特色選抜の小論文で満点を取った指導とは?

先日、特色選抜で、 草津東高校に合格した生徒が、 受験本番の得点開示を持って来てくれた。 特色選抜で合格してるのは わかってることなので、 中身の得点を見せてもらうと、 小論文が満点!!!! 対策を始めた時は、 クセのある文で(笑)、 何度も何度も、…

小6生の英語。いい仕上がり。

小6生は、中学英語に向けて 土台を固める大事な時期。 ここの土台が不安定だと、 中学も、高校でも、 英語の成績は不安定になる。 土台の1つは発音。 つづりを見て、 発音を「予想」できるか。 正解は、もちろんあるけど、 まずは、知ってる知識を使って、 …

成績の上げ方も一人一人違う。

今日から、新学期。 春期講習が終わり、 通常授業スタート。 学校の授業に沿った内容で、 学校の教科書に準拠したテキストで、 一人一人学習を進めていく。 こういう生徒が大部分。 でも!!! 個別なので!! 全然違う子もいる。 4月なのに、 今、開いてる…

長期休みだからできること。

春休みも中盤。 長期の休み期間だからこそ できることをする。 それは、 合格するまでテスト。 こちらが指定した 英単語 漢字 理科一問一答 社会一問一答 それぞれを、 合格するまでテストする! 合格するまで逃がさない(`・ω・´) それがわかってるから、 …

さぁ、次の「場所」が決まった!

公立高校も含めて、 全塾生が合格!! と書きましたが、 それはそれで、 めでたい、 うれしい、 ことではありますが、 見方を変えると、 次の「場所」が決まっただけの話。 報告に来てくれた受験生に、 後輩へのアドバイスを書いて! とお願いすると、 ほぼ…

全塾生が第一志望に合格!で、倍率は?

高校受験は、 南草津校、草津校ともに 全員合格! 全塾生が第一志望に合格! でしたが、 実際の倍率を見てみると、 塾生たちの頑張りが より見えてくる。 草津東(特色 倍率3.28倍)大津(特色 倍率4.74倍)草津(推薦 倍率1.57倍)草津東(一般 1.13倍)玉川(一般 …

公立高校、発表日。

滋賀県公立高校の合否発表日。朝の8時から教室に待機。 結果が判明。 全員合格\(^-^)/ 南草津校も、草津校も、 全員合格!! 例年よりも、 倍率が上がってたところも ありましたが、 それでも、 全員合格! 2教室ともに、 全員が第一志望に合格\(^o^)/ …

滋賀県公立高校の問題傾向が変わった!?

滋賀県の公立高校 入試が終了し、問題が公開された。 これは、、、傾向が変わった。 特に英語と数学は、明らかに パッと見ただけでも、 変わった!とわかるレベル。 (取り組みやすくなった) これでは、 上位の高校を受ける生徒は、 点数差がつかないレベル。…

今から実力は伸びない。

身も蓋もないこと言うと、 今から実力は伸びない。 あと数日で、 実力がグイ〜ンと伸びるなら、 今まで何をしてきたのか、 という話になる。 「今日の自分」が試験を受ける、 「今の実力」で試験を受ける、 と思っていい。 実力は伸びないけど、 点数は伸ば…

続けるなら、この3つを決める。

いざ、勉強する気になった時。 勉強する! 英語は、ワークをする! 数学は、プリントをする! 国語は・・・ 理科は・・・ 社会は・・・ と、学習する内容を決めるのは 大事やことですが、 その前に決めないといけない、 大事なことがある。 勉強・学習は、 …

「わかる」「できる」からが本番。

「知らない」からスタートして、 できるようになる、 習慣になる、定着するまでの 【壁】を表した有名なイラスト。 ・知らなかったことを伝える。 【知識の壁】 ・やってみよう、と背中を押す。 【行動の壁】 ・見え方は違っても、同じポイントを使うことに…

成績がいい子のアタマの中。

成績がいい子のアタマの中は、 どうなっているのか。 何があるのか。 まず、大前提として、 やらされた勉強では、 成績は上がらない。 イヤイヤする勉強では、 点数は伸びない。 やる気はあるとして、 どんな「考え方」をしているのか。 成績のいい生徒も、 …

さすがである。

滋賀県の私立高校と、 公立高校の特色・推薦の 合格発表が終わり、 進路の確定した子がいる。 その中でも、 すでに「次の目標」を見て、 動き出している子がたくさんいる。 さすがである。 試合は、まだ途中。 まだ何も決まってない。 合格したのは、素晴ら…

まだ何も決まってない。

今日はバレンタイン。 でもあるけど、 特色選抜、推薦選抜の発表日。 連絡を待つ。 今のところ、連絡があったのは、 草津東高校 特色合格! 大津高校普通科 特色合格! 玉川高校 特色合格! 草津高校 推薦合格! もし、ここでダメでも、 来月にリベンジでき…

親子ケンカの原因は、格差。

親は、社会について 色々経験も知識もあるけど、 子どもは、全然知らない。 親は、子どものために、と 願ってるけれど、 子どもは、その気持ちを 理解できてない。 親は、今の状況を見た上での 予想ができるけど、 子どもは、そんなの見えてない。 親には、 …