得点を取るためのステップ。

テスト本番で、

得点を取るためには、

いくつかのステップ(階段)がある。

 

 

反対に、

点数を落とした理由を考えると、

この階段がよく見える。

 

 

答えられなかった原因が、

1) 全くわからなかった

2) 知ってたけど思い出せなかった

3) アホなミスをした

 

点数で言うと、

理由はなんであれ

その問題は全部0点。

 

 

でも、

得点するまでの距離は、

全然ちがう。

 

得点を取るためのステップは

こちら↓↓

f:id:xeducation:20231122150837j:image

 

1) 全くわからなかった

→知識不足。

 

2) 知ってたけど思い出せなかった

→アウトプット不足

 

3) アホなミスをした

→テクニック、演習不足

 

 

テクニック不足、演習不足なら、

点数になるのは、割とすぐ。

1ヶ月で点数は上がる。

 

反対に、

ステップの下に行くほど、

点数を取るまでに時間がかかる。

 

 

だからこそ、何が言いたいか。

 

1番、勉強する時間をかけてて、

1番、お金がかかってない、

 

学校の授業を

もっと活用すべし!

 

という話。

 

 

塾で、

ゼロからインプットして...

となると、

 

どれだけ時間がかかるかε-(´∀`; )

どれだけお金がかかるかε-(´∀`; )

 

 

それでも、

合う、合わない、もあるし、

 

もっと基本から戻って

やり直ししないと!

 

という方には、

 

学校の授業がない、

冬休み期間に、

ガッツリ復習するこちらをどうぞ。

→■中1中2の基本からやり直す冬期講習