2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続けるなら、この3つを決める。

いざ、勉強する気になった時。 勉強する! 英語は、ワークをする! 数学は、プリントをする! 国語は・・・ 理科は・・・ 社会は・・・ と、学習する内容を決めるのは 大事やことですが、 その前に決めないといけない、 大事なことがある。 勉強・学習は、 …

「わかる」「できる」からが本番。

「知らない」からスタートして、 できるようになる、 習慣になる、定着するまでの 【壁】を表した有名なイラスト。 ・知らなかったことを伝える。 【知識の壁】 ・やってみよう、と背中を押す。 【行動の壁】 ・見え方は違っても、同じポイントを使うことに…

成績がいい子のアタマの中。

成績がいい子のアタマの中は、 どうなっているのか。 何があるのか。 まず、大前提として、 やらされた勉強では、 成績は上がらない。 イヤイヤする勉強では、 点数は伸びない。 やる気はあるとして、 どんな「考え方」をしているのか。 成績のいい生徒も、 …

さすがである。

滋賀県の私立高校と、 公立高校の特色・推薦の 合格発表が終わり、 進路の確定した子がいる。 その中でも、 すでに「次の目標」を見て、 動き出している子がたくさんいる。 さすがである。 試合は、まだ途中。 まだ何も決まってない。 合格したのは、素晴ら…

まだ何も決まってない。

今日はバレンタイン。 でもあるけど、 特色選抜、推薦選抜の発表日。 連絡を待つ。 今のところ、連絡があったのは、 草津東高校 特色合格! 大津高校普通科 特色合格! 玉川高校 特色合格! 草津高校 推薦合格! もし、ここでダメでも、 来月にリベンジでき…

親子ケンカの原因は、格差。

親は、社会について 色々経験も知識もあるけど、 子どもは、全然知らない。 親は、子どものために、と 願ってるけれど、 子どもは、その気持ちを 理解できてない。 親は、今の状況を見た上での 予想ができるけど、 子どもは、そんなの見えてない。 親には、 …