成績がいい子のアタマの中。

成績がいい子のアタマの中は、

どうなっているのか。

何があるのか。

 

 

まず、大前提として、

やらされた勉強では、

成績は上がらない。

 

イヤイヤする勉強では、

点数は伸びない。

 

 

やる気はあるとして、

どんな「考え方」をしているのか。

 

 

成績のいい生徒も、

成績の伸びた生徒も見てきて、

 

自分も京都大学を卒業してるので、

周りにいた賢い人たちを見てきて、

 

賢い人の思考回路を、

シンプルに現すと「これ」になる。

 

(1) 現状

(2) 目的

(3) 手段

 

この3ポイントが揃ってる。

 

今の自分の状態を把握する。(現状)

 

目指す場所が明確にある。(目的)

 

現在地から目的地に行くために、

何をするかを考える。試す。修正する。

(手段)

 

 

よくなかった答案だけ見て、

「どうすればいいですか?(´;ω;`)」

と聞かれても、答えられない。

目的地がわからないから。

 

 

自分の状態を見ずに、

「400点を取るにはどうしたらいいですか?」

と聞かれても、答えられない。

現在地がわからないから。

 

現在地と、目的地を決めてから、

「どうしようかな...」と考え始める。

 

 

現状

目的

手段

 

成績のいい子、

自分から動く子は、

この3ポイントが揃ってる。

 

 

他にも、ポイントはあって、

挙げるとキリがないけど、

この3ポイントは、必ずアタマの中にある。

 

間違いない!