特色選抜の小論文で満点を取った指導とは?

先日、特色選抜で、

草津東高校に合格した生徒が、

 

受験本番の得点開示を持って来てくれた。

 

 

特色選抜で合格してるのは

わかってることなので、

中身の得点を見せてもらうと、

 

小論文が満点!!!!

 

 

対策を始めた時は、

クセのある文で(笑)、

 

何度も何度も、

講師や教室長から修正が入る。

 

何度も何度も書き直して、

年が明ける頃には、

 

クセというか、トゲ!?も取れて、

いい感じで書けるようになってきた。

 

 

小論文で貯金ができるかな、

とは思ってたけど、

 

本番で小論文満点(^-^)/

 

 

指導の流れは以下の通り。

 

1. 自分で問題を解く。書く。

2. 講師が解答をチェック。採点。

3. 講師がポイントを解説。

4. もう一度、自分で解答を作成。

 

問題によって、

細かい解説はあるけれど、

指導のポイントは、もちろん4.!

 

 

ポイントを踏まえて、

もう一度、自分のあたまで、

意味の通じる文章を再構築する。

 

2度目なので、

満点答案を目指して答える。書く。

 

 

 

その結果、

 

特色選抜の本番で、

小論文満点!!

 

3.29倍の倍率を突破して合格。

 

 

志望校合格は、

もちろん嬉しい報告ですが、

 

本番の満点も、同じくらい

嬉しい報告です(^-^)