中学生の英語をやり直す。

少しずつ前の記事。(23/5/15)

英語嫌いが増えて成績が二極化 小中の英語教育の連携問題に具体的な解決策なし(1/2)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)

 

記事の要点を抜き出すと、

 

現在の小学校英語は、ざるで水を受けるような状態だ。

 

この一言に尽きる。

 

 

これは、

塾生を見ていても、

小学校でしか

英語を習ってない子は、

 

この言葉通り。

 

厳しい。

 

 

改訂された教科書の狙いは、

 

小学生の時は、

暗示的に、英文法を習い、

(暗示的=英文法を前面に出さずに、英文を使った英文にたくさん触れる)

 

中学生になると、

明示的に英文をを習う。

(明示的=英文法を前面に出して、用語などを用いて、英文法を習う)

 

 

でも、実際には、

小学校で、英語がよくわからないまま、

中学生に上がってくる。

 

英文にたくさん触れることで、

英語の土台、

英語のルールが 

暗示的に理解するには、

 

日常会話も英語にするレベルで

英語のシャワーを浴びないと難しい。

 

そこで、

この夏の間に、

 

英語のルールの

細かいところは置いといて、

 

一番大事な1つのルール

 

これに絞って、

中学英語をやり直す。

 

 

暗示的ではなく、

「ルールはこれ!!」と

明確に伝える

 

英語やり直し講座を実施中。

 

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